2018年

12月

27日

冬休み

幼稚園は ただいま冬休み中ですが、

寒さに負けずに 皆様 お元気でお過ごしでしょうか?

幼稚園の園庭に、かわいいくまさん達が遊びにきました。

次回 登園しましたら、ぜひ探してみてくださいね♪

 

まだまだこれからも 寒い日が続きます。

体調には、皆様 くれぐれもお気をつけて お過ごしくださいませ。

新学期、また元気いっぱいの子ども達に会える日を、楽しみにしています‼

続きを読む

2018年

12月

17日

たんぽぽ組だより

先生と子ども達の目線で、クラスでの できごとを ご紹介します。  今回は年長児「たんぽぽ組」です。

2学期最後の12月ということで、子ども達と一緒に2学期を振り返ってみました。

 

運動会にいもほり、焼いもパーティー、発表会、もちつき等々…本当にたくさん

楽しかったことがありましたね。

その中でも今年は 年長さんなので幼稚園最後ということもあり、

たんぽぽ組さん みんなで作りあげた発表会が、一番印象に残っていたようです。

発表会後も、劇中に使った小道具や衣装を 自由遊びの時間に身につけている

子ども達の姿が見られます。

 

また、先日は発表会ごっことして、自分のやりたい役を選び、劇遊びをしました。

発表会の日とは違う役を選ぶ子ども達も多くいましたが、セリフはしっかりと

覚えていて、とても楽しんでいる姿が見られました。

 これからまた発表会があるのでは?と思うほど、みんな張り切っていました。

 三学期も引き続き、子どもたちと劇遊びを楽しみたいと思います。

 

そしていよいよ 卒園も控えています。

一日一日を大切に、子ども達の笑顔がたくさん溢れる毎日を過ごしていきたいです。

続きを読む

2018年

12月

13日

クリスマス会

子ども達がとっても楽しみにしていた クリスマス会。

 

前日に、各クラスにサンタさんからのお手紙が届き、ワクワクの子ども達。

当日、サンタさんの大好きな歌を披露したり、先生方の劇を見ていると…。

またまたサンタさんからお手紙が!!!

「みんなにプレゼントを届けたよ!」などなど、

だいすきなサンタさんからのメッセージに、子どもたちは大喜び!!

「やったー!バンザーイ!」「えーっ!サンタさん見ていたの!?」

「どこどこ?どこにいたんだろうね?」

と言いながら、ドキドキ急ぎ足でプレゼントを見つけに行きました。

 

無事にサンタさんからのプレゼントを見つけて、飛び跳ねて喜ぶ姿が見られました。

「やっぱりいたんだね!サンタさん!」「また会えるかもしれないね!」

「サンタさーん!ありがとう!」と大興奮の子ども達でした。

続きを読む

2018年

12月

11日

もちつき

保護者ボランティアの皆様がお手伝いに来てくださり、もちつきを行いました。


前日には1人ひとりが順番にもち米をとぎ、翌日に行われるもちつきをとても
楽しみにしていました。
ザルの中にお米を入れて、熊の手の形でもち米をきれいに洗うことができましたね。
もち米は硬いですが、これが翌日 どうやって柔らかいおもちになるのか…不思議に
思っていた子ども達。
 
そして、いよいよもちつきです。
朝から園庭では煙がもくもく…まずは、もち米を蒸します。
蒸しあがったご飯を見る子ども達の目はキラキラ。つく前のもち米のご飯をひとくちいただき、いつものご飯とは少し違う食感や味に気付いたかな?
その後、先生方やボランティアの皆さんがもちをついてくれました。
「よいしょ!よいしょ!」の掛け声や「ご飯がお米になったーっ!」と、
おもちのできる過程を目の当たりにして大興奮!
「ぼくたちもがんばるぞ!」「きねって重い…。先生 手伝って!」
「おいしいおもちになりますように!」などなど、
子ども達も 思い思いに楽しくおもちをつくことができました。
 
「いただきます!!」とご挨拶をし、お醤油ときな粉のおもちを、お腹いっぱいに
おいしくいただきました。
ボランティアの皆様がつくってくださった おもちは、本当に美味しかったですね。
 
お手伝いくださいましたボランティアの皆様、ありがとうございました。
続きを読む

〒289-1143

千葉県八街市八街い163-40

学校法人 薄永学園

八街すずらん幼稚園

 

TEL: 043-441-0881 

 

お問い合わせ

本サイトに掲載してある写真を他のホームページへ使用したり、印刷物に使用したりするなど、著作権者の許可無く転用、流用することを禁じます。写真へ直接リンクして、他のホームページへ表示することも含みます。