2019年

2月

28日

わくわく体験食育ツアー(年長組)

年長児の ひまわり組さんは2月13日(水)、たんぽぽ組さんは2月25日(月)に、

スーパーカスミ八街朝日店様へ行き、「わくわく体験食育ツアー」に参加しました。

 

普段、お買い物をするスーパーのバックヤードの中を案内していただたり、

栄養のある食べ物のお話や、働いているお店の方から色々なお話を聴いたり・・・

普段は なかなかできないことを、たくさん経験させていただきました。

続きを読む

2019年

2月

22日

お店屋さんごっこ

ずっと子どもたちが楽しみにしていた「お店屋さんごっこ」を行いました!

オープンの今日まで、毎日どのクラスも賑やかに、楽しそうに張り切って

準備をしていました。

 

ひまわり組・・・「アイスクリームやさん」

たんぽぽ組・・・「クレープやさん」

さつき組・・・・「わにわにぱにっくゲームやさん」

ばら組・・・・・「くだものやさん」

もも組・・・・・「キャンディーやさん」

 

さあ!いよいよ開店です!!

「いらっしゃいませ~!」「こちらがおすすめです! おいしいですよー!」

「どれがいいですか?」「どうぞごゆっくり~!こちらはサービスでーす!」

「10えんです。ありがとうございました!!」などなど…

どのお店も活気があり、子どもたちは店員さんになりきって、

上手にお客さんとのやりとりができていました。

 

お客さんも目をキラキラとさせて「つぎは、どこのお店に行こうかな…?」

と、お財布を片手に真剣に考えていました。

「ねぇ○○ちゃん!わたしが買ったこれ、人気だから売り切れる前に早目に行ったほうがいいわよ!」「あらまぁ、ありがとう!」…と主婦のような会話で買い物を楽しむ可愛らしい姿や、「何が買いたいかな?」「ここのお店に行ってみようね。」と

小さいもも組さんの手をやさしくひき、腰を低くし歩調を合わせながらゆっくりと

一緒にお店を回ってくれる、優しく頼もしい年長さんの姿も見られました。

 

子ども達の豊かな創造力、想像力や、

相手の気持ちを考えて思いやる姿を目の当たりにし、とても嬉しく思いました。

みんなが楽しく過ごし、とっても充実した ひとときでした♪

続きを読む

2019年

2月

18日

交通安全教室(年長組)

年長組さんが「交通安全教室」に参加しました。

 

お天気にも恵まれ、実際に 幼稚園から交進小学校さんまで歩いてみました。

  

   右を見て、左を見て、もう一度 右を見て、

        車がいないことを確かめてから渡りましょう!

 

4月からの小学校入学にあたり、道路の歩き方や横断歩道の渡り方を、

佐倉警察署や八街幹部交番の方々に、しっかりと教えていただきました。

実際に路上に出ると、気を付けなくてはいけない危険箇所がたくさんあります。

 

ぜひ ご家庭でも実際に お子様の通学路をご確認ください。

4月から、みんなが安全に小学校へ通えますように 願っております。

 

続きを読む

2019年

2月

12日

食育ブラッシング指導(年長組)

園医のタエ小児歯科クリニックの先生が、

年長組さんを対象に「食育ブラッシング指導」をしてくださいました。

 

・お口を閉じてモグモグ食べましょう

・ほっぺが動くくらい奥歯でひとくち30回かみましょう

・かみ応えのある食べ物を食べましょう

・歯磨きの後のうがいはブクブクうがいで30回しましょう

 

ぺちゃぺちゃ音がしていませんか?硬い食べ物を嫌がりませんか?

ポロポロこぼしませんか?子どもの頃の食べ方は大人になっても影響します。

意識をすることで治ってきたり、改善もします。できることからはじめましょう!

続きを読む

2019年

2月

08日

観劇「ねずみのすもう」

劇団バクさんが来園され、観劇「ねずみのすもう」を観ました。

 

やせねずみとげんきねずみは相撲が大好き。

ある日、いつも負けてばかりのやせねずみに、おじいさんとおばあさんが

お餅を食べさせてあげました。

さてさて、次の日の相撲ではどちらが勝つのでしょう…。

 

子どもたちは、目の前のねずみの世界に一気に吸い込まれ、

「がんばれ!」「あと少し…がんばって!」「いつの間にか仲良しになってるね♪」

 と一喜一憂。

一緒に歌をうたったり、手拍子をしたり...みんなで楽しい時間を過ごし、

子どもたちの たくさんの笑顔が見られました。

 

劇団バクさん、ありがとうございました。

続きを読む

〒289-1143

千葉県八街市八街い163-40

学校法人 薄永学園

八街すずらん幼稚園

 

TEL: 043-441-0881 

 

お問い合わせ

本サイトに掲載してある写真を他のホームページへ使用したり、印刷物に使用したりするなど、著作権者の許可無く転用、流用することを禁じます。写真へ直接リンクして、他のホームページへ表示することも含みます。