2022年
6月
29日
水
年長組さんを対象に、八街市健康増進課様が「ピカピカ教室」をおこなってくださいました。
上手な歯の磨き方や6歳臼歯など、様々なお話を聞き学ぶことができました。
虫歯になりやすい食べものや飲みものクイズでは、楽しみながらどんなお菓子が虫歯になりやすいのかを知ることができました。
歯みがきについては、改めて正しい持ち方や磨き方について確認することができましたね!自分の歯について、鏡で確認をしながら興味津々でした。
また、仕上げ磨きを必ずおうちの方にしていただくようご指導いただきました。
ぜひ楽しい仕上げ磨きの時間を、お子様と作っていただけたらと思います。
学んだことをこれからも意識して、歯磨きの時間を大切にしていきましょうね♪
2022年
6月
23日
木
千葉市のきぼーるにプラネタリウム見学に行ってきた年長さん。
登園時から「流れ星見えるかな?」「早く行きたいー!」「おにぎり早く食べたいな!」とワクワク♪
バスの中では朝の会やお約束事を確認し、星座のお話やバスから見える景色を楽しみながらきぼーるに到着!
楽しみにしていたプラネタリウムでは、楽しみな気持ちと、広いお部屋と大きな椅子に少しドキドキ緊張していた子どもたち。
お部屋が暗くなり、星が浮かび上がると「きれーい!」「すごいー!」と綺麗な星や星座に圧倒されていました。
ナレーターの方が、一つひとつ丁寧に説明をしてくださり、星座クイズを楽しみながら観ることができました♪
2022年
6月
22日
水
未就園児さんを対象としたイベント「ちびっこデー①」をおこないました。
今回の内容は、先生たちと遊ぼう!ということで、幼稚園の中を探検し、各お部屋で先生たちと一緒に楽しい活動や遊びをしました。
お友達が遊戯室へ集合すると、しょくぱんまんにお花をプレゼントしたいとドキンちゃんがやってきました。ドキンちゃんのためにお花を探しにお友達も各お部屋に出発です。
太鼓あそびに絵の具あそび、風船、サーキットごっこ…どの部屋でも楽しく遊ぶことができましたね。
普段なかなかできない活動だったこともあり、ひとつのお部屋で夢中になって遊ぶ子もいて大人気♪
そしてみんなのおかげで無事にお花を見つけることができたドキンちゃんは、しょくぱんまんにお花をプレゼントすることができました!協力してくれたお友達、ありがとうございました♡
最後はみんなで「サンサン体操」を楽しく踊り、元気におかえりのご挨拶!
とても上手にできましたね。
ご来園ありがとうございました。
次回のイベントは7月11日(月)「年中さんと遊ぼう!」です。
10:20~11:20(開門10:10)を予定しています。
ぜひお知り合いの方をお誘いのうえ、皆様でご来園ください♪
お待ちしております!