総合避難訓練・消防車見学

八街消防署の方が来てくださり「総合避難訓練・消防車見学」を行いました。

 

訓練の放送を聞いたあと、先生の話をしっかりと聞き、園庭に避難できました。

口や鼻をふさいで,静かに速やかに避難し、

消防署の方からも「上手に避難ができました。」と褒めていただきました。

 

先生たちが消火訓練の練習をした後は、みんなが楽しみにしていた消防車見学です。

今回見せてくだっさた消防車は「特別救助車」という大きな消防車で、

中にはたくさんの道具などが入っていました。

 

目をキラキラさせて消防車に興味津々の子どもたち。消防士の方に

「この道具は何ですか?」「どんな時に使うの?」と質問が次々と飛び交いました。

「これはクレーンと言って、大きなものを釣り上げます。」

「この大きな ハサミのようなものを使って、かたい鉄や板を切ります。

 閉じ込められてしまった人を助けたりする時に使います。」

などなど、子どもたちにも とてもわかりやすく説明をしてくださいました。

 

真剣に耳を傾ける子どもたちの姿が とても印象的でした。

八街消防署の皆様、お忙しいなか 本当にありがとうございました。

〒289-1143

千葉県八街市八街い163-40

学校法人 薄永学園

八街すずらん幼稚園

TEL: 043-441-0881 

八街すずらん幼稚園では、未就園児対象のイベントを定期的におこなっています。

 

イベント案内の自動配信を希望される方は以下QRコードに空メールを送信し、返信メールの登録画面よりご登録をお願いいたします。

 ↓