さつき組だより

先生と子ども達の目線で、クラスでの できごとを ご紹介します。  今回は年中児「さつき組」です。

先日 さつき組では、いろいろな廃材が集まったので、みんなで楽しく廃材遊び

行いました。ティッシュの箱やトイレットペーパーの芯、お菓子の空き箱などを

みんなで仲良く分けあって、はさみやテープなどの安全な使い方を確認し、

いざスタート! さて 何をつくろうかな…。

 

「かわいい時計を作りたい!!」「どうやって作ればいいのかな?」と真剣に考え…ベルトの部分はトイレットペーパーの芯で、文字盤の部分は厚紙を使って、チョキチョキチョキ。かわいい時計のできあがり!

こちらでは、パソコンや携帯電話、ロボットなども登場!

パソコンにはマウスもついていて、完成度の高さにびっくりです。

 

どんなものを作ろうかと自分で考え、好きな材料を選び、自由に切り組み立てる

とっても楽しい時間…どの子も目がキラキラと輝いていました。

お友達同士で「これ上手だね!」「かわいい!」「今度作り方教えて!!」など

会話もはずみ、活き活きとした声がたくさん聞こえてきました。

また、困っているお友達に

「だいじょうぶ?」「やってあげようか?」「こうするとテープが切れるよ!」

と優しく声をかける姿や、助けてあげている姿も多く見られ、子どもたちの思いやりの気持ちが育っているのだと改めて感じることもでき、心があたたかくなりました。

 

これからも廃材遊びを取り入れながら、毎日楽しく過ごしていきましょうね。

〒289-1143

千葉県八街市八街い163-40

学校法人 薄永学園

八街すずらん幼稚園

TEL: 043-441-0881 

八街すずらん幼稚園では、未就園児対象のイベントを定期的におこなっています。

 

イベント案内の自動配信を希望される方は以下QRコードに空メールを送信し、返信メールの登録画面よりご登録をお願いいたします。

 ↓