総合避難訓練

八街消防署の方が来てくださり、”総合避難訓練・消防車見学”を行いました。

 

訓練の放送をよく聞き、静かに速やかに、園庭に避難することができました。

 

消防署の方からも

「静かにしっかりと口や鼻をふさぎ、

上手に素早く避難することができていました!」

とお褒めの言葉をいただきました。その後、先生方の消火訓練も行い

子どもたちは「すごいね!」と驚いていました。

 

子どもたちから消防署の方への質問では

「どうしたら消防士さんみたいになれますか?」

「消防車の中にはお水がどのくらい入っていますか?」

とたくさんの質問が出ました。

その疑問ひとつひとつに、とても分かりやすく細かく答えてくださり、

子どもたちもすごく嬉しそうに喜んでいました。

 

そして、いよいよ楽しみにしていた消防車見学!

大きな消防車の中には、大きなハサミ、大きなはしごなど、

たくさんの道具が詰まっていて、子どもたちは もう興味津々♪

 

「大きなハサミは何に使うの?」という子どもからの質問にも、

「人を助けるために、硬い鉄や扉などを切って開けるために使うんですよ。」と

とても分かりやすく説明してくださいました。

 目を大きくキラキラと輝かせた子どもたちの表情や姿が、とても印象的でした。

 

八街消防署の皆様、お忙しいなか 本当にありがとうございました。

〒289-1143

千葉県八街市八街い163-40

学校法人 薄永学園

八街すずらん幼稚園

TEL: 043-441-0881 

八街すずらん幼稚園では、未就園児対象のイベントを定期的におこなっています。

 

イベント案内の自動配信を希望される方は以下QRコードに空メールを送信し、返信メールの登録画面よりご登録をお願いいたします。

 ↓