もちつき

子どもたちが楽しみにしていた、もちつきを行いました。

まずは前日にみんなでお米をといで、もちつきの準備です。
手をクマの手にして上手にお米をとぐことができましたね。

そして当日、お天気にも恵まれ、ボランティアの保護者の皆様も来てくださり、いよいよもちつきがスタートです!

前日にといだもち米が、どのように蒸し上がっているのか見学に行くと…。「いい匂い!!」「ホクホクしてる!!」と、前日のもち米との変化に子どもたちは大興奮の様子♪

蒸しあがったもち米のご飯を一口ぱくり…!子どもたちに感想を聞いてみると、「モチモチしているよ!」「美味しいー!!」「いつものご飯と同じ!?」と、子どもたちの反応は様々でしたが、幸せそうに美味しそうに食べていました。

その後、先生方やボランティアさんが大きな臼でおもちをつきはじめると、さっきまでのご飯が見る見るうちにのびのびのおもちに変身!
ビョーンと伸びるおもちに、歓喜の声をあげる子どもたち!
ますます気合が入った子どもたちは、自分たちでも杵を持って、順番に上手におもちをつくことができました。

しょうゆ海苔のおもちに、きな粉のおもち、どちらのおもちも大人気!子どもたちはたくさんおかわりをして、お腹いっぱいにいただきました♪

お手伝いをしてくださいましたボランティアの皆様、助っ人で大活躍されたお父様方、本当にありがとうございました。とっても楽しく過ごすことができました。

〒289-1143

千葉県八街市八街い163-40

学校法人 薄永学園

八街すずらん幼稚園

TEL: 043-441-0881 

八街すずらん幼稚園では、未就園児対象のイベントを定期的におこなっています。

 

イベント案内の自動配信を希望される方は以下QRコードに空メールを送信し、返信メールの登録画面よりご登録をお願いいたします。

 ↓