年長組 ミニうんどうかい

先日、年長 ひまわり組さんで「ミニうんどうかい」を行いました。

前日から子どもたちはワクワクドキドキ♪

そして迎えた当日…

プログラムを発表すると、それだけでも大興奮!大盛り上がりの子どもたちです。

 

期待に胸を膨らませ、いざ開会式!

お友だちとじゃんけんゲームをして白チームと黄色チームを決め、

さあ!いよいよミニうんどうかいのスタートです!!

 

1.「たまいれ」

一番高くカゴを設定しましたが、みんな上手に狙いを定め、沢山の玉を入れることができました!

 

2.「びっくり!!くりおとし」

玉入れのカゴの上に大きな栗をのせて、どちらが早く落とすことが出来るかを競いました♪

 

3.「つなひき」

白チームVS黄色チーム、そして ひまわり組全員VS先生チームで対決!

先生チームも全力で綱を引きましたが、パワフルなひまわり組の子どもたちに完敗でした!!

 

4.「おはこびレース」

台車にのっている荷物を落とさないよう、リレー形式でレースを楽しみました♪

 

5.「みんなできょうりょくゲーム」

先生が出すお題の品物を、各チームで協力して早く集めるゲームです。

どのチームも上手に協力をしていましたが、話し合いをして素早く分担を決めていたチームが見事1位でした。

お友だちと協力して、チームプレイをする姿に成長を感じました!

 

6.「えんないたからさがし&かくれんぼ」

園内に隠されているひまわりマークを100個見つけ出します!!

「あったー!!」「みんなー!ここにもあるよーー!!」と園内中に子どもたちの元気な声が響き渡り、楽しみながら次々に見つけ出すことができましたね。

そして最後は全員でかくれんぼです!!

赤鬼さんと青鬼さんに変身した先生方に見つからないように、工夫をして隠れる子どもたち。なかには自分が隠れることよりも、お友達がうまく隠れられるように真剣に助言やお手伝いをしている微笑ましいやりとりも伺えました。見つかってしまった子は、まだ見つからないお友だちを必死に守っていました。

 

そして、どの種目においても負けてしまったチームは、おさるさんゲーム(さるの人形を体に付けて手を使わずに振りほどくゲーム)にチャレンジです。

こちらも大盛り上がりでした♪

 

存分に楽しんだあとは、待ちに待ったお昼ごはんの時間です。

園庭にシートを敷き、ピクニックごっこです。

「ぼくは、からあげおにぎり!!」「私はたらこ!!」

みんな嬉しそうにモグモグ♪おいしくいただきました。

 

まだまだ元気な子どもたちは、午後も遊戯室で思いっきり遊びました。

子どもたちの笑顔あふれる、特別な楽しい一日となりました♪

 

卒園まであと数日…残りの日々も、みんなで仲良く楽しく過ごそうね!!

〒289-1143

千葉県八街市八街い163-40

学校法人 薄永学園

八街すずらん幼稚園

TEL: 043-441-0881 

八街すずらん幼稚園では、未就園児対象のイベントを定期的におこなっています。

 

イベント案内の自動配信を希望される方は以下QRコードに空メールを送信し、返信メールの登録画面よりご登録をお願いいたします。

 ↓