年長組 食育ブラッシング指導

「タエ小児歯科クリニック」の田口先生にご来園いただき、食育ブラッシング指導をしていただきました。

30回しっかり噛むことの大切さを教わり、早速実践です!

自分の頬をさわりながら、よく噛んでいることを意識して食事をとりました。

今回は講話のみでしたが、ブラッシング指導では普段みんなが飲んでいる飲み物に入っている砂糖の量について、スティックシュガーの本数で分かりやすく教えてくださいました。

 

「え~!!そんなにたくさんお砂糖が入っているの!?」

「飲み物を飲んだ後でも、うがいをしたり、歯みがきをしないといけないね!」

と、驚く様子の子どもたち。

 

歯ブラシの正しい持ち方を教わり、各場所30回ずつブラッシングを行うこと、

正しいうがいの仕方(口に水をふくみ、右、上、左、下と30回行う)を知ることができました。

合言葉は「30回!」です。

 

その他にも、ご家庭での保護者の方による仕上げ磨きの大切さも教えていただきました。ご家庭でもお子様の歯の健康のために、引き続きご協力をお願いいたします。

 

〒289-1143

千葉県八街市八街い163-40

学校法人 薄永学園

八街すずらん幼稚園

TEL: 043-441-0881 

八街すずらん幼稚園では、未就園児対象のイベントを定期的におこなっています。

 

イベント案内の自動配信を希望される方は以下QRコードに空メールを送信し、返信メールの登録画面よりご登録をお願いいたします。

 ↓