食育ブラッシング指導(年中組・年少組)

タエ小児歯科クリニックの田口先生にご来園いただき、食育ブラッシング指導を行いました。

 

食育指導では、食べ物を口いっぱいに含むのではなく、前歯を使いひと口を小さくして少量ずつ口に入れることや、30回を目安によく噛んで食べることが大事であることを学びました。

実際に自分の頬を触りながら30回噛むことを意識して食べてみると、子どもたちも「ほっぺが動いている!」「噛むのは大事なんだ!」と理解をしながら実践することができていました。

 

またブラッシング指導では、歯ブラシの持ち方について教わり、歯の表側だけではなく裏側も洗えると よりきれいになることや、口のゆすぎ方についても詳しく教えていただきました。

 

次の日から、よく噛んで食べることを意識して食事をする姿や、歯をきれいにするために丁寧に磨く姿が見られています。とても嬉しいことです。

これからも、ご指導いただいたことを忘れずに、意識して食事や歯を磨くことを大切にしていきたいと思います。

〒289-1143

千葉県八街市八街い163-40

学校法人 薄永学園

八街すずらん幼稚園

TEL: 043-441-0881 

八街すずらん幼稚園では、未就園児対象のイベントを定期的におこなっています。

 

イベント案内の自動配信を希望される方は以下QRコードに空メールを送信し、返信メールの登録画面よりご登録をお願いいたします。

 ↓