さつき組だより

楽しかった冬休みが終わり、3学期がスタートしました。

登園時に「あけましておめでとうございます」と新年の挨拶をしてくれる子もおり、静かだったクラスが、再び子どもたちの明るい声で賑やかになりました。

寒くても外あそびが大好きなさつき組さん。最近は凧あげあそびもお気に入りです。

発表会の時に使った小道具を再活用して楽しむことを提案すると「知ってる‼

それリサイクル⁉」と言う子がおり、その言葉を知っていることに驚きました。

みんなが道具を大切に扱ってくれたことで、次の使い道ができた喜びを感じてもらえると良いです。

 

小道具その①「ジョウロ」

以前みんなが植えたチューリップの球根の水やりに使っています。

先日さっそく小さな芽を発見しました。

 

小道具その②「おいも」

裏面に絵を貼り、みんなで絵合せゲームを楽しんでいます。

 

ほかにも自由あそびの時にお面を身に付けてみたり、また、大道具で使用したものも今後どのように活用できるのか、みんなで考えていきたいです。

来月の節分に向けて、鬼のおめん製作もおこなっています。絵の具やハサミなどを用いて、一人ひとり個性溢れる作品に仕上げています。

3学期も楽しいことが盛り沢山です。みんなで楽しく過ごそうね♪

〒289-1143

千葉県八街市八街い163-40

学校法人 薄永学園

八街すずらん幼稚園

TEL: 043-441-0881 

八街すずらん幼稚園では、未就園児対象のイベントを定期的におこなっています。

 

イベント案内の自動配信を希望される方は以下QRコードに空メールを送信し、返信メールの登録画面よりご登録をお願いいたします。

 ↓