さつき組だより

秋の気配がますます深まってきたこの頃。

先日さつき組さんは、秋の製作をおこないました。

さつき組のお友だちは製作活動がとても大好きです。

「今日は製作する?」「今日は何をやるのかな?」と楽しみにしています。

 

この日はクレヨンでハリネズミさんの顔を描いたり、

秋にちなんだものを自由に想像して描いたり、

のりを使って楽しくペタペタと貼りつけて楽しみました。

 

「秋って何があるのかな?」「くり!」「くりごはん!」「おいも!」

などなど…会話のなかには秋の食べ物がどんどん出てきました♪

 

はじめは何を描こうか悩む姿もみられましたが、

お友だち同士でお話をしながら色々なものを連想していくうちに

描いたり 貼ったり、楽しく製作に取り組む姿がたくさん見られました。

 

また、最近は一人ひとりがまわりに目を向けられるようになり、

困っているお友達に声をかけたり、いろいろなものを整理整頓してくれたり、

お手伝いをしたい!という気持ちがより芽生え、

積極的に取り組んでくれる子が増えてきました。

 

これからも子どもたちの気持ちの変化や成長に

寄り添いながら過ごしていきたいと思います。

 

さつき組さん!

これからも元気いっぱい楽しく過ごしていきましょうね!!

〒289-1143

千葉県八街市八街い163-40

学校法人 薄永学園

八街すずらん幼稚園

TEL: 043-441-0881 

八街すずらん幼稚園では、未就園児対象のイベントを定期的におこなっています。

 

イベント案内の自動配信を希望される方は以下QRコードに空メールを送信し、返信メールの登録画面よりご登録をお願いいたします。

 ↓